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システム運用・保守

System Operation and Maintenance


金融、流通、製造の大規模なプロジェクトを数多く手掛け、創業40年を超える実績、経験から システムの保守と運用を通して、安心と信頼をお届けします。

お客様の円滑なシステム稼働を実現するため、豊富な実績とノウハウを是非お役立てください。



サービス体系



業務運用

システム運用

問い合せ

アプリ改修




業務運用


ユーザー窓口

ユーザ様からの障害やご要望の問い合わせの受付。


障害1次切り分け

ハード/アプリの切分。障害対応手順の実施。


アプリ問合依頼

窓口への展開。


システム改修依頼

開発チームへの依頼。


システム改修依頼

開発チームへの依頼。


リリース管理

改修バージョンのリリース日程調整


システム改善取り纏め

要望の管理。改修要否の判断。


予算・計画管理

社内調整。





システム運用


定常業務

手順化された定常業務の実施(テープ交換等)


リソース履歴管理

空き領域、負荷グラフ


バックアップ

データバックアップ


障害時一次処置

手順化による処置作業、障害1次切り分け(手順化されていない作業は保守にて対応)


本番機臨時作業(手順化)

データパッチ、リカバリ


運用定期報告

実績の報告、課題の共有、対応策の検討


運用者定期訓練および新手順の共有化

属人化させず、引継ぎを前提とした体制維持




問い合せ


受付(一次窓口)

メールでの問合わせ受付および内容記録


内容確認・作業見積もり

事象の切り分け・分類、優先順位付け、調査工数見積もり


応答・対応

一次対応方針の連絡、対応状況の都度報告


データメンテナンス

手順に沿った、マスタデータやコンフィグの変更


ファーストヘルプラインによる解決

容易に対応可能なものの解決へ処置


エスカレーション・調査依頼

スペシャリストによる調査、解決処置


クロージング

終了報告および解決に至るまでの活動記録(以後の迅速な解決、再発防止につなげる)


改修受付

機能改善要望の取りまとめ、アプリチームへの見積依頼、社内情報連携・共有


定期報告

問い合わせ状況や実績、傾向と対策に関するレポート作成と報告


作業管理

問合せ依頼受付後の計画・進捗・実績管理。


体制維持

手順やノウハウの共有化(属人化させない体制の維持)





アプリ改修


見積もり

要望に対する作業工数の見積もり


プログラム改修

要望や法改正に伴う変更

不具合恒久対応


運用系改修

手順書の変更

運用スクリプトの変更


ドキュメント作成

仕様書の変更


レビュー

内部レビュー、および、業務運用チームとのレビュー


構成管理

最新ソースやドキュメントの授受管理


内部管理

業務運用チーム、問い合せチームとの連携

作業管理